Microsoft365

Microsoft365について

Microsoft365(M365)は、 マイクロソフト社が提供するインターネット上のサービスで、 メール、簡易ワープロ、ファイル共有など様々な機能があります。 Webブラウザを使って世界中のどこからでも利用することができます。

本学では、M365を教育研究業務の基盤として積極的に活用します。 教職員・学生は茨大IDを使ってアクセスできます。

M365は全世界レベルで提供するクラウドサービスなので、 サービス自体で障害が発生したり通信経路での障害が発生すると 利用できなくなることにご注意ください。

また予告なく、機能や画面デザインが変わります。

機能変更の要望や機能変更への苦情等は、 マイクロソフトがフィードバックという形で直接受け付けていますので、 そちらにお願いします。 情報戦略機構に要望されても何もできません。

メールについて よく聞かれる質問

検疫通知は Microsoft社の検疫により「高確度で攻撃メールである」と判定され隔離された メールがあることを通知するものです。

詳しくは メールの検疫 をご覧下さい。

Microsoft365上のメールのバックアップを取ったり、Microsoft365上の他のアカウントに移動するには、 以下のページを参考にして下さい。
送信に失敗すると、多くの場合、 その理由がエラーメッセージあるいは エラーメールという形で通知されているはずです。

  • 宛先のメールアドレスが間違っていないか
  • 添付ファイルが大きすぎる
オフィシャルメールアドレス以外の メールアドレス(例えば個人のメールアドレスなど) ではメールが受信できるのに、 オフィシャルメールアドレスでだけメールが受け取れない場合、 本学のメール周りのセキュリティ設定によって受信拒否していたり Microsoft365の検疫によって隔離された可能性があります。

前者の場合には送信元にエラーメールが送信されているはずなので、 その内容をご確認ください。

理由が不明の場合には、送信者がメールを送信した日時、 送信者のメールアドレス、受信者のメールアドレスなどを 情報戦略機構にお問合せください

本学では情報漏洩防止の観点から、学外のメールプロバイダへのメールの自動転送を禁止しております。