お問い合わせ

問い合わせ先

cit@ml.ibaraki.ac.jp

インシデントの通報

csirt@ml.ibaraki.ac.jp

PCの場合にはケーブルを抜くなどしてネットワークから切断し、 電源を切らずに、 至急 CSIRT までご連絡ください。

問い合わせにあたってのお願い

  • メールが利用できるならば、なるべくメールでお問い合わせください(記録として残るため)。 電話でお問い合わせ頂いても、改めてメールでの連絡をお願いすることがあります。
  • 送信メールアドレスは、原則としてオフィシャルメールアドレスを 使用し、所属/氏名をお書きください。

    オフィシャルメールアドレスが付与されていない場合には、 学内の管理責任者を通してご相談いただくか、直接窓口にご相談ください。

  • 学外のアドレスの場合、本人確認ができないため、機密性2以上の情報を含む回答をいたしかねます。

パソコンやネットワークの調子が悪い時

相談をする前に、まずこちらを確認してください。

問い合わせメールに書いて欲しいこと

トラブルがあったのはいつか
ネットワークに関するトラブルの場合は、なるべく早くご連絡ください。
トラブルが起きた場所
キャンパス、建物名称、部屋番号など, 自宅 , 出先
ネットワークの種類(ネットワーク障害の場合)
有線か無線か。無線は 大学が設置したアクセスポイントか、 自分が設置したアクセスポイントか。
トラブルが起きた機器の情報
IPアドレス や MACアドレス、OSの種類、機器の種類(PC,プリンタなど)
トラブルが起きた機器の情報
IPアドレス や MACアドレス、OSの種類、機器の種類(PC,プリンタなど)
利用者の氏名とID
メールのトラブルの場合は、先方のメールアドレスもあると助かります。 なお、パスワードは決して送らないでください。
トラブルの内容
エラーメッセージなどが表示された場合には、「エラーメッセージそのもの」を正確にそのまま教えてください。
状況を文章で説明するのが難しい場合には、スクリーンショットも有効です。
トラブルの範囲
自分だけができないのか、周りもみんなできないのか

「そんな面倒な...」

  • 情報システムやネットワークが動作しない現象には 様々な要因があり、 上記の情報は、原因を特定するために必要です。
  • トラブルの内容だけを書いたお問い合わせがたまにありますが、 調査の手がかりがないため、上記の情報を得るために何度も メールのやり取りをすることになり、解決までの時間が長くなってしまいます。
  • 「ネットが使えない」「○○が動かない」だけでは、トラブルの状況がまったくこちらに伝わりません。
    「何をしたらどうなったのか」あるいは「こうなるはずなのに、そうならない」「ここまでは動いた」といった情報を教えてください。

最後に

機構とのやり取りの結果、問題が解決したら、その旨をご連絡ください。 この情報が来ないと問題が解決したのかどうか (対応が有効だったのか、対応終了として良いのか)がこちらで判断できず、 「未解決の障害」扱いとなります。

IIMSデジタルサポート窓口

PCに関する相談など、 IIMSデジタルサポート窓口での対面対応は予約優先としております。

対面相談の予約サイトへ

場所

水戸キャンパス 図書館本館西棟2階
日立キャンパス E5棟1階
阿見キャンパス 図書館農学部分館1階

運用方針等に関するお問い合わせの場合

情報基盤システムやネットワークの運用方針の重要なものは、 情報委員会情報戦略機構 企画推進委員会で審議・承認のうえ、運用されています。 どちらの委員会で審議するかは重要度によります。

これらの委員会には主たる部局から委員が参加していますので、 情報委員会からの報告事項などに対するお問い合わせやご意見は、各部局の情報委員会委員や企画推進委員会の委員を通してお寄せください。

決定された全学方針に対して個別にご意見いただいても、基本的に対応できません。