セキュリティ対策ソフトについて
以下で案内している ApexOneは、2024年8月以降利用できなくなります。
Windowsには標準でDefenderが入っていますので、わざわざApexOneを入れなくても大丈夫です。
Windowsには標準でDefenderが入っていますので、わざわざApexOneを入れなくても大丈夫です。
TrendMicro ApexOne を大学として一括契約しています
各ユーザーが個別に更新料を負担する必要はありません。- ApexOneは、 本学に所属する教職員および学生が使用するパソコンにインストールすることができます。
- 大学資産のパソコンであれば台数制限なくインストール可能です。
- 自分で使用するパソコンであれば、個人所有のパソコンであっても3台までインストール可能です。
- どのパソコンにインストールされているかは管理サーバで把握されています。
- 異動や退職、卒業等により資格を失った場合には、 速やかにアンインストールして下さい。
インストール手順
以下のセキュリティ対策ソフトが入っていたらアンインストールする
他のセキュリティ対策ソフトが既にインストールされている場合には、先にアンインストールを行ってください。
有効化していなくともインストールされているだけで、ApexOneのインストールに失敗することがあります。
(パソコン購入時に最初から入っていることもあります)
特にMcAfee(マカフィー)がインストールされているとPCがフリーズすることが報告されています。
- Symantec End Point Protection
- McAfee (マカフィー)
- ウイルスバスター
- Kaspersky (カスペルスキー)
以下の手順書に従ってApexOneをインストールする
Windows向け手順書(学生向け)
Mac向け手順書(学生向け)
教職員の方は、各手順書の「インストーラを実行する」以降をご覧ください。
失敗しにくいインストールの流れ
-
Windowsの場合、管理者権限をもつアカウントを新たに作成し、
そのアカウントでサインインしてください。
このアカウントはインストールが終わったら、削除して大丈夫です。
新しい管理者アカウントで インストールを行うほうが、トラブルが起きにくいようです。
- ドライブにエラーがないことを確認してください。
windowsの場合:ドライブを右クリック、「プロパティ」→「ツール」→「チェック」
macosの場合:ディスクユーティリティ でドライブを選択 → FirstAidを実行 - 現在 インストールされているセキュリティ対策ソフトの製品名とバージョンを確認し、メモしておいてください。
- 「ソフトウェア名 バージョン番号 アンインストール方法」などのキーワードでインターネット検索し、
セキュリティ対策ソフトの正しいアンインストール手順を調べてください。
アンインストール方法には様々なパターンがあります。思い込みでやると危険です。- 専用のアンインストーラがあるもの
- セキュリティ対策ソフトのメニューからアンインストールを選択するもの
- OSのアプリケーション管理からアンインストールするもの
- 調べた手順にしたがって、アンインストールを行ってください
- アンインストールしたら、必ず一度再起動してください。
- ApexOneのインストーラを実行します。
- 最後に再度再起動します。
ApexOne のインストーラが正常に動作しない、 最後の再起動後に動いている様子がない、などの場合には、 情報戦略機構までご相談ください。 その際、手順(2)でメモした元々入っていたセキュリティ対策ソフト名とバージョン、 ApexOneが出したエラーメッセージなどをお知らせください。
FAQ
自分のWindows が32bitか64bitか を調べるには、「
32 ビットと 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問
」をご覧下さい。
OSの新しいバージョンが出た直後は、上記で配布しているパッケージが対応していないことがあります。
対応OSの詳細については、 TrendMicro社のWebサイトをご覧ください.
なお、対応した後であっても、上記サイトに反映されるまでには時間がかります。ご了承ください。
対応OSの詳細については、 TrendMicro社のWebサイトをご覧ください.
なお、対応した後であっても、上記サイトに反映されるまでには時間がかります。ご了承ください。
このメッセージは本学の管理サーバと通信ができないことの警告です。
このメッセージが出ていても、
ウイルスパターンファイルは学外でも更新されておりますので、そのままにしておいて問題ありません。
macOS 用のApexOne は、インストーラのボタンを押して単に進めるだけでは
うまく動作しません。
以下の点を確認してください。
- インストールの途中で、「セキュリティとプライバシー」に関する質問が出たら、「セキュリティとプライバシーの設定を開く」を選択してください。 2回くらい聞かれることがあります。
- その上で、 「設定」の「セキュリティ」において、「一般」タブのところで、インストーラの動作を許可を求められるメッセージが出ていないか 確認してください。「詳細」を選択し、iCoreServiceにチェックを入れて許可の上、システム全体を再起動してみてください。
-
「設定」の「セキュリティ」において、「プライバシー」タブのところで、
「フルディスクアクセス」のところに iCoreServiceが表示されており、チェックが入っているか。
→チェックを入れ、念のため、再起動してみてください。