メールの検疫について
Microsoftによる検疫について
マイクロソフトはMicrosoft365利用者宛のメールに対して検疫を実施しています。 検疫機能によって「高確度で攻撃メールである」と判定されたメールは隔離され、 隔離されたメールがあることが利用者にメール通知されます。
検疫通知メールに記載されたメールの大半は攻撃メールです。 セキュリティリスクがあるため心当たりのないメールは不用意にリリース要求をしないでください。
判断がつかない場合には情報戦略機構へ相談してください。
- 隔離されたメールは、特に操作しなければ一定期間(30日間)経過後に削除されます。
- 誤検知であると思われる場合にはリリース要求を行ってください。 情報戦略機構で内容を確認のうえ、誤検知と確認されたら隔離を解除します。 確認されたくない場合はリリース要求する前にご連絡ください。
- 受信拒否すると、当該メールが削除されるとともに、 同じメールアドレスからのメールは、今後 隔離されることなく即座に削除されるようになります。 なお差出人として自分自身のメールアドレスが偽装されている場合もありますので、 受信拒否する際には十分に注意してください。
- この通知は隔離されたメールが存在する場合に数日間隔で自動送信されます。
- 「検疫」ページのところで、現在隔離されているメールと隔離状況の一覧を見ることができます。
検疫・隔離されたメールの確認手順(学内者限定)