Microsoft365

Microsoft365について

Microsoft365(M365)は、 マイクロソフト社が提供するインターネット上のサービスで、 メール、簡易ワープロ、ファイル共有など様々な機能があります。 Webブラウザを使って世界中のどこからでも利用することができます。

本学では、M365を教育研究業務の基盤として積極的に活用します。 教職員・学生は茨大IDを使ってアクセスできます。

M365は全世界レベルで提供するクラウドサービスなので、 サービス自体で障害が発生したり通信経路での障害が発生すると 利用できなくなることにご注意ください。

また予告なく、機能や画面デザインが変わります。

機能変更の要望や機能変更への苦情等は、 マイクロソフトがフィードバックという形で直接受け付けていますので、 そちらにお願いします。 情報戦略機構に要望されても何もできません。

メールについて よく聞かれる質問

検疫通知は Microsoft社の検疫により「高確度で攻撃メールである」と判定され隔離された メールがあることを通知するものです。

詳しくは メールの検疫 をご覧下さい。

Microsoft365上のメールデータのバックアップを取るには、 以下を参照してください。

すべてのメールのバックアップを取ろうとすると、 大変な時間がかかります(最悪 数十時間レベル)。 またデータを保存しておくローカルストレージの容量にもご注意ください。

送信に失敗すると、多くの場合、 その理由がエラーメッセージあるいは エラーメールという形で通知されているはずです。

  • 宛先のメールアドレスが間違っていないか
  • 添付ファイルが大きすぎる
オフィシャルメールアドレス以外の メールアドレス(例えば個人のメールアドレスなど) ではメールが受信できるのに、 オフィシャルメールアドレスでだけメールが受け取れない場合、 本学のメール周りのセキュリティ設定によって受信拒否していたり Microsoft365の検疫によって隔離された可能性があります。

前者の場合には送信元にエラーメールが送信されているはずなので、 その内容をご確認ください。

理由が不明の場合には、送信者がメールを送信した日時、 送信者のメールアドレス、受信者のメールアドレスなどを 情報戦略機構にお問合せください

本学では情報漏洩防止の観点から、学外のメールプロバイダへのメールの自動転送を禁止しております。